学科紹介

 本校では多様化する生徒の希望に応えるため、 令和6年度2年生から3つの学科に分かれます。

グローバルビジネス科
ITビジネス科
会計ビジネス科

1年次

第1学年では、全員が商業の基礎科目である「ビジネス基礎」「簿記」「情報処理」の3科目を学習します。

◆ 簿記 
企業での取引を記録・計算・整理するための知識・技術を学び、その財政状態や経営成績を理解・分析する能力を養成する。「簿記会計がわからないと経営はできない」といわれるほど、企業経営においては有益な道具として広く活用されており、現代人として必要な計数感覚を身につける。

◆ 情報処理 
ビジネスに関する情報を収集・処理・分析し、表現する知識と技術を習得させ、情報の意義や役割について理解させるとともに、ビジネスの諸活動において情報を主体的に活用する能力と態度を育てる。

◆ ビジネス基礎
ビジネスに関する基礎的な知識と技術を習得させ、経済社会の一員としての望ましい心構えを身に付けさせるとともに、ビジネスの諸活動に適切に対応する能力と態度を育てる。経済に関するトピックス、具体的な企業名や商品名等の身近な話題を取り上げ、ビジネス社会で通用する分析力、コミュニケーション能力、判断力、問題解決能力などの能力を養う。

◆ 岡崎学
地元岡崎で活躍するためには、岡崎の歴史・文化・観光・産業について学びが必要である。学校設定科目「岡崎学」では、岡崎で活躍する方のお話を聞いたり、興味関心を向けた内容を生徒自ら調査・研究したり、情報共有する中で、プレゼンテーションスキルを養います。将来どのように活躍したいのかといったライフプランニングも行います。

2年次

第2学年からは、自己の希望・適性・進路や学科の特性に応じて以下の4つの学科に分かれ、それぞれ次のような専門的な学習をします。

グローバルビジネス科

外国語やビジネス法規など、海外取引に関して専門的に学習します。

< デュアルコース > 
 ビジネスに関して幅広く学び、自ら起業し、経営者として活躍するための知識・技術を身に付けさせる

< グローバルコース >
 外国語やビジネス法規、海外取引に関して学び、国際的に活躍するための知識・技術を身に付けさせる

【 取得できる主な検定 】
実用英語検定試験準2級 / 全商簿記実務検定1級 / 全商商業経済検定1級 / 全商英語検定2級

ITビジネス科

効率的な業務システム開発や効果的なWeb制作などを学習します。

【 取得できる主な検定 】
全商情報処理検定1級 (プログラミング部門)・ (ビジネス情報部門 ) / 経済産業省ITパスポート試験

会計ビジネス科

企業会計の法規や会計処理など、会計分野を専門的に学習します。

【 取得できる主な検定 】
全商簿記実務検定1級 / 全商情報処理検定1級(ビジネス情報部門) / 日商簿記検定2級