PTA

このページはPTA広報専門委員会が作成しています。

PTAニュース

ニュースのバックナンバーはこちらからご覧ください


2019年10月28日 体育祭



25日に予定していた体育祭でしたが、雨天のため28日に延期になりました。
当日は快晴の中体育祭がスタート。午前中は80メートル走などの個人競技や各種リレー等があり、子供達の一生懸命走る姿やクラス全員で元気いっぱいに応援する姿がきらきらしていました。午後からは、体育祭の中でも見所のパフォーマンスである三年生のダンス発表がありました。どのクラスも衣装、曲、ダンス、構成それぞれが本当によく考えられていて、素晴らしかったです。どの子も笑顔がとても印象的で、楽しく踊っていました。また保護者の方もたくさん応援に来られていて、子供達の頑張っている姿に熱く声援を送っていました。
とても素敵な一日と、感動をありがとうございました。
広報副委員長 都築由美恵(二年生)


2019年10月24日 文化祭二日目



娘が入学して初めての岡商祭に参加させていただきました。
学年ごとにテーマがあり、1年生から見てまわりましたが、特に昨年の経験がある2年生が教室の中に作り上げた作品には驚かされました。その作品を沢山の人に見てほしい気持ちが伝わる元気な呼び込みも印象的でした。3年生の模擬店もクラスごとに色々工夫されていて、当日券も完売し大盛況でした。
子供達はクラスと部活の同時進行で大変だったと思いますが、みんなで協力して出来上がったものは満足出来るものになったと思います。
初めての岡商祭、子供達の笑顔を沢山見る事が出来て1番に元気をもらいました。来年はもっともっと沢山の保護者の方にも岡商祭に参加していただきたいです。
広報委員 星野奈穂(二年生)


2019年10月9日 LGBTQ講座

10月9日に本校にてLGBTQ講座を開講いたしました。
講師には一般社団法人 ELLY代表理事の山口颯一氏をお迎えし、学校・家庭においてどう接していくべきかというお話をして頂きました。質問も多く、LGBTQに対しての理解が深まりました。


2019年8月22日・23日 全国PTA京都大会

8月22日・23日にかけて行われました、全国PTA京都大会に参加させて頂きました。
ロームシアター京都、京都市勧業館「みやこめっせ」と、二つの会場には約10000人もの方々が集結されており、大変な熱気に圧倒されました。会場のすぐ近くには平安神宮があり、朱の大きな鳥居が印象的でしたね。せっかくなので参拝してまいりました。
また、二日目には記念講演として日本電産(株)代表取締役会長 永守 重信 氏「学校教育、家庭教育に思うこと」を演題とした1時間程のお話がありました。講演と言うよりは漫談の様な、とても面白く、ハッとさせられる話を聞かせてもらいました。子供たちにも是非会わせてあげたいと思う素敵な持論をお持ちの方でした。
あっという間の二日間でしたが、この様な経験をさせて頂いたことに感謝したいと思います。
広報委員長 和田有紀(三年生)


2019年7月17日 夏の交通安全指導

令和元年7月11日(木)~18日(木)の6日間、夏の交通安全県民運動にあわせ本校でも学校周辺の危険箇所を中心に、PTA役員・委員様の御協力をいただき、朝の交通安全指導を実施しました。元気に挨拶する生徒達、また日頃見ることのない生徒達の登校風景や表情を見ることができ、大変貴重な機会となりました。


2019年6月14日 音楽コンクール




私事ですが上の子が岡商を卒業して早10年、今年2番目の子が岡商に入学しました。 久々に音楽コンクールを鑑賞して思った事は綺麗になった駐車場とホール。そして、 まるでコンサート会場さながらのペンライトでの応援!「岡商」は確実に進化していると 感じました。音楽コンクールの練習は2週間とは思えぬ程、どの学年、クラスも素晴らしく 輝いていました。数少ない男子生徒の美声にも感激。大迫力、吹奏楽の演奏に 感激。先生方の歌に感激。音楽部に熱狂。あっという間にコンクールが終わり結果発表。 涙、涙、感動合唱。
胸が熱くなった会場でした。この素晴らしい感動をありがとう。来年も多くの保護者の方 に鑑賞して頂き心に残る一日になれば良いと思い願います。
広報副委員長 蜂須賀照美(一年生)

6月14日(金)に岡崎市民会館で行われた音楽コンクールに行ってきました。 高校でも音楽コンクールが開催されるとのお知らせに、数日前からとても楽しみにしてい ました。 当日会場に着いて早々、とても大きなホールに驚いていたのですが、どの学年やどのクラ スもホールに響き渡るほどの大きな歌声で、感動の連続でした。 学業や部活などの忙しい合間にクラスの仲間達と一生懸命練習したのがとても伝わり、や っぱりクラスのみんなで何かをやり遂げるのはとても素晴らしい経験だと、学生時代にし か出来ないとても貴重な経験だと改めて思いました。 素敵な歌声を聴かせてくれてありがとう。また来年の音楽コンクールも楽しみにしていま す。
広報委員 吉坂裕子(一年生)


2019年4月8日 入学式

 新入生の皆さん、保護者の皆様ご入学おめでとうございます。 岡商では、資格試験が多くあります。努力した事がすぐに結果がわかります。嬉しい結果ばかりではない事もありますが、必ず自分自身の為になっています。希望の進路の実現を目指して挑戦してください。 今日の気持ちを忘れずに3年間充実した、学校生活を送られることを期待しています。


令和元年度PTA役員の皆さん

新役員

年間の主な事業

事 業 場所
4月 入学式・PTA入会式
第0回PTA役員会
PTA講演会(命の授業)
本校体育館
本校応接室
本校体育館
5月 第1回PTA役員会・委員会
PTA総会・学年別懇談会
愛知県公立高等学校PTA連合会総会
第2回PTA役員会・委員会・専門委員会
保護者懇談会
本校会議室他
本校体育館他
ウインクあいち
本校会議室他
各教室
6月 東海地区高等学校PTA連合会岐阜大会 長良川国際会議場
7月 PTA広報第63号発行
8月 第69回全国高等学校PTA連合会大会京都大会 京都市勧業みやこめっせ他
9月
10月 第3回PTA役員会・委員会
岡商祭参加
本校会議室他
本校
11月 西三河地区公立高等学校PTA研究集会
PTA社会見学
未定
未定
12月 地元優良企業見学会 未定
1月
2月 第4回PTA役員会・委員会
PTA広報第64号発行
第63回卒業式
本校会議室他

本校体育館
3月

PTA専門委員会

PTA専門委員会は「生徒保護委員会」「生徒支援委員会」「進路研修委員会」「広報委員会」があります。 第1回PTA委員会で希望をとり、第2回委員会で所属を発表し、各委員会活動に取り組んでいただきます。
詳しくはこちらをご覧ください。 ※PDFで開きます




岡商メールにご登録ください!

岡商メールは、学校からの連絡を保護者の携帯電話もしくはパソコンへ素早くお届けするメール連絡網です。
不審者情報や学校行事、検定情報などのお知らせや、気象状況・大規模災害などに伴う緊急の連絡を、 保護者の皆様へ、より確実かつ迅速に行うためのものです。

※imode、EZweb、Yahooケータイ、パソコンに対応しています

ご登録方法につきましては、生徒を通じて学校へお問い合わせください。