PTAニュースバックナンバー


2019年3月1日(金) 平成30年度卒業式




 今年も、厳粛な中にも温かい雰囲気で卒業式が挙行されました。
 送辞は2年の柴田あみさん(常磐中出身)が、先輩を思う気持ちと岡商をさらに発展させる決意を述べ、答辞は3年の山﨑結人さん(矢作中出身)が充実した学校生活と部活動で培った精神力、また親や先生方への感謝の気持ちを読み上げました。 卒業証書授与では卒業生の元気な返事が式場に響き渡り、卒業の歌では涙と最高の笑顔があふれ、大変感動的な良い式となりました。


2018年11月10日(土) 平成30年度PTA社会見学(滋賀県)



岡商を出発してまずは黒壁スクエアに行き、そこで「ほっこくがま体験」を楽しみました。お店の方に説明を受けてから早速スタート。皆さん粘土遊びなんて久しぶりで、思うような形にならず、ワイワイガヤガヤ子供に戻ったような笑顔で楽しめました。その後岡喜本店で近江牛のしゃぶしゃぶを堪能して水郷めぐりへ。分散して手漕ぎ船に乗り、葦や鴨などを見ながらのんびりとした時間を満喫出来ました。そしてラコリーナにてお土産選び。クラブハリエのバームクーヘンやインスタ映えする建物の魅力もあり大混雑。そこは皆さん仲良くレジに分散、協力して有意義に時間を使うことも出来ました。好天に恵まれ、保護者同士や先生方との親睦も深まった、本当に楽しい一日でした。

広報副委員長 福井勇(二年生)


2018年10月25日 岡商祭二日目 PTA企画



秋晴れの中、今年もPTAの役員さんをはじめ生徒支援委員の皆さんの御協力のもと、文化祭においてPTAによるバザーが行われました。今年も安くて美味しい「みたらし団子」や「フランクフルト」「肉まん」「あんまん」「ホットドッグ」「チョコバナナ」「ジュース」など、受渡口や当日券売場には長蛇の列ができ、大盛況でした。また、輪投げコーナーも人気があり、生徒も保護者も笑顔いっぱいの一日でした


2018年7月17日 夏の交通安全指導

平成30年7月10日(火)~17日(火)の5日間、夏の交通安全県民運動にあわせ本校でも学校周辺の危険箇所を中心に、PTA役員・委員さんの御協力をいただき、朝の交通安全指導を実施しました。元気に挨拶する生徒達、また日頃見ることのない生徒達の登校風景や表情を見ることができ、大変貴重な機会となりました。


2018年6月13日 音楽コンクール




6月13日(水) 、岡崎市民会館にて、音楽コンクールが開催されました。新しい仲間と2ヶ月余りでの大イベントでしたが、1年生から3年生までどのクラスも団結していて、大きなホールでの緊張感の中、 短期間の練習での高度な仕上がりに感動して、何度も鳥肌がたちました。午後からは音楽部のみなさんが大いに盛り上げてくれ、先生方の子供たちへの愛が伝わるパフォーマンスでは、まるでライブ会場のように岡商全員が一体となりました。そして最後は吹奏楽の熟練された素晴らしい演奏で締めくくられました。一日があっという間で、大変貴重な時間を過ごさせていただきました。来年も多くの保護者の方に 素敵な岡商生の姿を御覧いただきたいです。

広報委員 奈須聡子(一年生)


2017年12月7日 PTA優良企業見学

PTA優良企業見学
 12月7日優良企業見学会に参加しました。今回参加した目的は岡崎市内にどのような企業があるかを確認したかったからでした。
 1か所目は豊田バンモップス(株)様でした。従業員316名のうち、岡商卒が35名だそうでこれには人事の方も驚かれていました。超砥粒工具の製造・販売をされており受注生産されていました。工場で働いている様子を見ると一部機械で作業されていましたがほとんどが手作業で、女性も原料の混練、研磨作業素材のダイヤモンドを一つずつ手作業で埋め込まれたりしていました。配置については適性検査に基づき配置され一年毎に配置換えされているそうです。
 2か所目は、太田油脂(株)様でした。創業も1902年と長年活躍されている会社です。衛生上工場内見学は出来ず、外から窓越しにライン作業を見学させていただいたところ、社員パートさんなどを識別できるよう帽子を色分けされ不明な点を聞けるよう工夫されていました。こちらは、実際岡商を卒業された2名から直接話を聞くことが出来たので志望動機、職種の選択の動機、現在の仕事内容などを聞くことが出来ました。就職後の3年離職率が0%というのも理解できる内容でした。
今回の企業見学では、実際就職してみないと分からないことも知ることが出来て本当によかったと思います。参加されていない保護者の方も一度参加されてみてはいかがでしょうか?企画をしていただきありがとうございました。
PTA幹事 白濱裕子(1年生)


 12月7日、岡崎商工会議所主催の企業見学会が開催されました。
豊田バンモップス株式会社さんでは工場内を見学させていただきました。町工場を大きくしたような会社ということで、ラインはなく働いている方1人1人が職人さんという印象を受けました。女性向きの職種も多く岡崎商業出身の方も全社員の1割程度在籍され、活躍されているとの事です。太田油脂株式会社さんでは岡商OGの方2人にお話を聞く事が出来ました。入社3年未満の離職率がゼロというのも納得できるアットホームな企業さんでした。参加出来て良かったです。
広報委員 藤岡優子(1年生)


2017年11月11日 PTA社会見学

PTA社会見学
 楽しかった!!PTA社会見学。11月11日(土)京都に行ってきました。行きのバスから会話も弾んでたくさんの笑い声。あっという間に京都に着きました。京都では京都御所の見学、平安神宮(六盛)での昼食は色とりどりで美味しくいただきました。そして、八ツ橋庵とししゅうやかたでは、生地から生八ツ橋の手作り体験をしました。自分達で作る八ツ橋は形も色もいろいろで楽しみました。
また、舞妓さんにも出会えた時の皆さんの歓声はすごかったです。とても可愛い舞妓さんでした。今日一日たくさんの思い出ができ参加してよかったです。
ありがとうございました。
広報委員 都築由美恵(3年生保護者)



2017年10月27・28・29日 岡商祭

岡商祭
気持ちの良い秋晴れの中、岡商祭が行われました。 学年ごとのテーマにクラスのみんなで協力しあって出来上がった企画・店舗は外内装、ゲーム、調理、コスチュームにもアイデア満載の楽しさ溢れるものでした。 クラスのみんなで準備し、作り上げていく期間は大変だったと思いますが、元気いっぱいに呼び込みをして盛り上げていこうとする姿や、充実感あふれる笑顔の子供たちを見て、私もパワーをもらい楽しむことができました。

岡商祭三日目の体育祭は、まさに今年のテーマ「岡商祭…楽しまない?」にぴったりでした。 各競技、クラスで盛り上げおもいっきり応援する姿は、見ている私たちも自然と笑顔になっていました。 3年生のクラス発表は、どのクラスも工夫を凝らし、息のあったダンスはとても素敵でした。
広報委員 平林 薫(2年生保護者)

体育祭
10月27日(金)、快晴の中、体育祭が行われました。開会式から多くの保護者が見守る中、午前中は80メートル競争、各種リレー、高跳び、大縄跳び、どれも真剣に競技に取り組む子供達の姿が眩しくて感動しました。私は障害物リレーがとても楽しかったです。午後からは一番楽しみにしていた3年生のクラス発表。どのクラスもダンスや構成が良く考えらていて完成度高く魅せられました。短い準備期間の中、あの完成度は素晴らしいです。担任の先生方の参加で一層楽しく見させていただきました。部活対抗リレーも各部活の味のあるパフォーマンス見応えありました。素敵な一日をありがとうございました。
広報委員 野村由美子(3年生保護者)

体育祭
天候にも恵まれ、生徒のかけ声でスタートした体育祭。保護者の方々もたくさん応援に来られていました。 午前中はクラスの代表として80メートル走や各種リレーなどの種目で競い合い、生徒達が一生懸命走る姿、応援する姿を見てとても感動しました。
障害物リレーは折り鶴を折ったり、キャタピラーもあって笑いありの楽しい競技でした。また、午後からは3年生のクラス発表。どのクラスも衣装から可愛くて、面白くて楽しませてもらいました。ダンスでは動きの構成など、本当に素晴らしく完成度が高くてびっくりしました。全部のクラスに金賞をあげたいくらいです。先生達も一緒に仮装してのダンス盛り上がっていました。体育祭!子供達のいろいろ頑張っている姿が見れてとても楽しい素敵な一日でした。
広報委員 都築由美恵(3年生保護者)


2017年10月14日 授業見学会

10月14日(土)に授業見学会が行われました。中間考査後でありながらも、真剣に授業に取り組む姿が見受けられました。 岡商の特色のある授業は、保護者である私達にも勉強になるものばかりでした。先生方のご指導の元、立派な社会人になってもらいたいものです。
広報委員 堀江由美子(1年生保護者)


2017年10月11日 防犯講話

10月11日(水)に愛知県警察の方にお越しいただき、防犯講座が行われました。 不審者からの声かけや連れ去りなど、日常の生活の中で危険を予測し、「自分の身は自分で守る」と言うことを強く意識して、被害に遭わないよう気を付けようと思いました。


2017年8月8・9日 1日体験入学

8月8日(火)・9日(水)、1日体験入学が開催されました。前日台風の影響で心配されましたが、無事開催できてよかったです。たくさんの中学生と保護者の方が見学に訪れました。体育館でのオリエンテーションでは、吹奏楽部の素敵な演奏とダンス同好会によるダンス発表で華やかにスタートしました。 岡崎商業の学校紹介、卒業生のお話もあり身近に聞けてよかったと思います。また、在校生が劇をしながらスクリーンを使って岡商の学校の行事など楽しく紹介してくれました。中学生の真剣な眼差しが印象的でした。オリエンテーション後は班ごとに分かれてそれぞれ教室で授業体験です。中学生の皆さんは回りを見ればはじめての教室、先生、友達、不安な表情もありながら少しずつ興味も示し、笑顔も見られました。来年は岡商生になりいろいろチャレンジしてほしいと思います。
広報委員、都築由美恵(3年生保護者)


2016年10月31日 岡商祭

爽やかな秋晴れの中、各クラスの企画、店舗がオープンしました。
1年『調べる』
2年『創る』
3年『経営する』
外装や小道具、コスチュームと様々な場面で工夫を凝らし、眺めているだけでもワクワクした気分にさせてくれます。
部活動の展示コーナーやバンド演奏、岡商ならではの体験コーナーなどが同時に開催されており、日頃の練習の成果を個人として、またチームとして発揮していました。家庭部のマドレーヌの無料配布には長い行列待ち。大繁盛していました。
林(3年生保護者)


2016年10月15日 授業見学会

10月15日(土)に授業見学会が行われました。中間考査後でありながらも、真剣に授業に取り組む姿が見受けられました。特に一年生の教室には多くの保護者が熱心に見学している様子がありました。入学希望の中学生も来校、見学しており、実り多き一日を感じることができました。
PTA広報委員 鳥居真澄


2016年8月19日 中学生一日体験入学

8月9・10日、体験入学会が開催されました。
猛暑日にも関わらず、2日間で1000人近くの中学生と保護者の方が岡商を訪れました。
体育館でのオリエンテーションでは、初めての高校生活の雰囲気やまだ聞きなれない商業高校特有の用語に、緊張気味の表情でしたが、在校生による分かりやすい岡商の紹介ビデオや話を聞くうちに緊張も緩み、班ごとに分かれての様々な授業体験では、熱心に聞きながらも中学生らしい笑顔もたくさん見られました。来年はぜひ岡商生となって、その笑顔を見せて欲しいです。
藤岡(2年生保護者)


2016年6月17日 音楽コンクール

 「岡崎商業の行事の中でもクラスが力を合わせて発表する音楽コンクール。 毎年、岡崎市民会館で開催ですが工事のため、今年は本校体育館で開催されました。2週間と短い期間の練習でしたが、どのクラスも完成度が高く、女子クラス、男女クラスそれぞれの良さがあり、心に残るハーモニーとても感動しました。午後からは先生方の歌の発表、音楽部、吹奏楽部の演奏で先生のダンスパフォーマンスがあり体育館中熱気溢れる声が響きとても盛り上がりました。 保護者にとってもすごく楽しい時間でした。皆さんも
「岡商へ行こう!!」
来年も楽しみにしています。 
都築由美恵 (2年生保護者)


2016年4月28日 命の授業

 「一生、寝たきり」と宣告され、自殺未遂までした中学校の熱血教師、腰塚勇人さんの講話を拝聴しました。自身の辛い体験を語ることは、大変な思いがあることでしょう。実際に死の淵に立ち、死を覚悟した人。死にきれずどう生きるかと悩みついた時に生きる希望を見出だした腰塚さんのお話を聴いて「当たり前と思っている毎日に感謝し家族や友人もそして自分自身も大切しようと思いました。」 これから大人になっていく高校生、保護者の方が聴いても自分の在り方を見つめ直せると思えます。 また機会があったらぜひ皆さんにも聴いていただきたいです!
進路研修委員長 3年生保護者 水越美樹


2016年4月6日 入学式

 新入生の皆さん、保護者の皆様ご入学おめでとうございます。 岡商では、資格試験が多くあります。努力した事がすぐに結果がわかります。嬉しい結果ばかりではない事もありますが、必ず自分自身の為になっています。希望の進路の実現を目指して挑戦してください。 今日の気持ちを忘れずに3年間充実した、学校生活を送られることを期待しています。
広報専門委員長 中山愛岐子


ニュース

  • 過去のニュース