PTAニュースバックナンバー


2019年11月27日 西三河地区PTA研究集会


11月27日、豊田市民文化会館で開催された西三河地区PTA研究集会に参加してきました。講師は人とのつながりの大切さを「レモンさん」というキャラクターを演じながら全国に広める活動をしている山本シュウさん。山本さんの講演は笑いが絶えず、それでいて話す内容はどれも私たちの心に突き刺さるものでした。
「時代は変わり、今の子供達は個々の考えを主張することが求められる時代になった。でも子供達を導く側の私たちがその時代の変化に適応できていない」という話にはとくに考えさせられました。「今時の若者の考えは分からない」と否定する前に、私たちが時代の変化に適応する努力をしなければ!と。
有意義な研究集会に参加させていただきありがとうございました。
PTA役員 太田英征(二年生)



2019年11月9日 PTA社会見学



11月9日に、静岡へPTA社会見学に行って参りました。岡崎商業に集合の後、まずは駿府匠宿に行き竹細工体験を。食事に舌鼓を打ち、焼津のさかなセンターで買い物をし、最後は玉露の里で見学をしました。
和気藹々とした雰囲気で、教員と保護者の方の話題も尽きず、とても有意義な社会見学となりました。



2019年10月28日 体育祭



25日に予定していた体育祭でしたが、雨天のため28日に延期になりました。
当日は快晴の中体育祭がスタート。午前中は80メートル走などの個人競技や各種リレー等があり、子供達の一生懸命走る姿やクラス全員で元気いっぱいに応援する姿がきらきらしていました。午後からは、体育祭の中でも見所のパフォーマンスである三年生のダンス発表がありました。どのクラスも衣装、曲、ダンス、構成それぞれが本当によく考えられていて、素晴らしかったです。どの子も笑顔がとても印象的で、楽しく踊っていました。また保護者の方もたくさん応援に来られていて、子供達の頑張っている姿に熱く声援を送っていました。
とても素敵な一日と、感動をありがとうございました。
広報副委員長 都築由美恵(二年生)



2019年10月24日 文化祭二日目



娘が入学して初めての岡商祭に参加させていただきました。
学年ごとにテーマがあり、1年生から見てまわりましたが、特に昨年の経験がある2年生が教室の中に作り上げた作品には驚かされました。その作品を沢山の人に見てほしい気持ちが伝わる元気な呼び込みも印象的でした。3年生の模擬店もクラスごとに色々工夫されていて、当日券も完売し大盛況でした。
子供達はクラスと部活の同時進行で大変だったと思いますが、みんなで協力して出来上がったものは満足出来るものになったと思います。
初めての岡商祭、子供達の笑顔を沢山見る事が出来て1番に元気をもらいました。来年はもっともっと沢山の保護者の方にも岡商祭に参加していただきたいです。
広報委員 星野奈穂(二年生)



2019年10月9日 LGBTQ講座

10月9日に本校にてLGBTQ講座を開講いたしました。
講師には一般社団法人 ELLY代表理事の山口颯一氏をお迎えし、学校・家庭においてどう接していくべきかというお話をして頂きました。質問も多く、LGBTQに対しての理解が深まりました。



2019年8月22日・23日 全国PTA京都大会

8月22日・23日にかけて行われました、全国PTA京都大会に参加させて頂きました。
ロームシアター京都、京都市勧業館「みやこめっせ」と、二つの会場には約10000人もの方々が集結されており、大変な熱気に圧倒されました。会場のすぐ近くには平安神宮があり、朱の大きな鳥居が印象的でしたね。せっかくなので参拝してまいりました。
また、二日目には記念講演として日本電産(株)代表取締役会長 永守 重信 氏「学校教育、家庭教育に思うこと」を演題とした1時間程のお話がありました。講演と言うよりは漫談の様な、とても面白く、ハッとさせられる話を聞かせてもらいました。子供たちにも是非会わせてあげたいと思う素敵な持論をお持ちの方でした。
あっという間の二日間でしたが、この様な経験をさせて頂いたことに感謝したいと思います。
広報委員長 和田有紀(三年生)



2019年7月17日 夏の交通安全指導

令和元年7月11日(木)~18日(木)の6日間、夏の交通安全県民運動にあわせ本校でも学校周辺の危険箇所を中心に、PTA役員・委員様の御協力をいただき、朝の交通安全指導を実施しました。元気に挨拶する生徒達、また日頃見ることのない生徒達の登校風景や表情を見ることができ、大変貴重な機会となりました。



2019年6月14日 音楽コンクール




私事ですが上の子が岡商を卒業して早10年、今年2番目の子が岡商に入学しました。 久々に音楽コンクールを鑑賞して思った事は綺麗になった駐車場とホール。そして、 まるでコンサート会場さながらのペンライトでの応援!「岡商」は確実に進化していると 感じました。音楽コンクールの練習は2週間とは思えぬ程、どの学年、クラスも素晴らしく 輝いていました。数少ない男子生徒の美声にも感激。大迫力、吹奏楽の演奏に 感激。先生方の歌に感激。音楽部に熱狂。あっという間にコンクールが終わり結果発表。 涙、涙、感動合唱。
胸が熱くなった会場でした。この素晴らしい感動をありがとう。来年も多くの保護者の方 に鑑賞して頂き心に残る一日になれば良いと思い願います。
広報副委員長 蜂須賀照美(一年生)

6月14日(金)に岡崎市民会館で行われた音楽コンクールに行ってきました。 高校でも音楽コンクールが開催されるとのお知らせに、数日前からとても楽しみにしてい ました。 当日会場に着いて早々、とても大きなホールに驚いていたのですが、どの学年やどのクラ スもホールに響き渡るほどの大きな歌声で、感動の連続でした。 学業や部活などの忙しい合間にクラスの仲間達と一生懸命練習したのがとても伝わり、や っぱりクラスのみんなで何かをやり遂げるのはとても素晴らしい経験だと、学生時代にし か出来ないとても貴重な経験だと改めて思いました。 素敵な歌声を聴かせてくれてありがとう。また来年の音楽コンクールも楽しみにしていま す。
広報委員 吉坂裕子(一年生)



2019年4月8日 入学式

 新入生の皆さん、保護者の皆様ご入学おめでとうございます。 岡商では、資格試験が多くあります。努力した事がすぐに結果がわかります。嬉しい結果ばかりではない事もありますが、必ず自分自身の為になっています。希望の進路の実現を目指して挑戦してください。 今日の気持ちを忘れずに3年間充実した、学校生活を送られることを期待しています。




2019年3月1日(金) 平成30年度卒業式




 今年も、厳粛な中にも温かい雰囲気で卒業式が挙行されました。
 送辞は2年の柴田あみさん(常磐中出身)が、先輩を思う気持ちと岡商をさらに発展させる決意を述べ、答辞は3年の山﨑結人さん(矢作中出身)が充実した学校生活と部活動で培った精神力、また親や先生方への感謝の気持ちを読み上げました。 卒業証書授与では卒業生の元気な返事が式場に響き渡り、卒業の歌では涙と最高の笑顔があふれ、大変感動的な良い式となりました。



2018年11月10日(土) 平成30年度PTA社会見学(滋賀県)



岡商を出発してまずは黒壁スクエアに行き、そこで「ほっこくがま体験」を楽しみました。お店の方に説明を受けてから早速スタート。皆さん粘土遊びなんて久しぶりで、思うような形にならず、ワイワイガヤガヤ子供に戻ったような笑顔で楽しめました。その後岡喜本店で近江牛のしゃぶしゃぶを堪能して水郷めぐりへ。分散して手漕ぎ船に乗り、葦や鴨などを見ながらのんびりとした時間を満喫出来ました。そしてラコリーナにてお土産選び。クラブハリエのバームクーヘンやインスタ映えする建物の魅力もあり大混雑。そこは皆さん仲良くレジに分散、協力して有意義に時間を使うことも出来ました。好天に恵まれ、保護者同士や先生方との親睦も深まった、本当に楽しい一日でした。

広報副委員長 福井勇(二年生)



2018年10月25日 岡商祭二日目 PTA企画



秋晴れの中、今年もPTAの役員さんをはじめ生徒支援委員の皆さんの御協力のもと、文化祭においてPTAによるバザーが行われました。今年も安くて美味しい「みたらし団子」や「フランクフルト」「肉まん」「あんまん」「ホットドッグ」「チョコバナナ」「ジュース」など、受渡口や当日券売場には長蛇の列ができ、大盛況でした。また、輪投げコーナーも人気があり、生徒も保護者も笑顔いっぱいの一日でした



2018年7月17日 夏の交通安全指導

平成30年7月10日(火)~17日(火)の5日間、夏の交通安全県民運動にあわせ本校でも学校周辺の危険箇所を中心に、PTA役員・委員さんの御協力をいただき、朝の交通安全指導を実施しました。元気に挨拶する生徒達、また日頃見ることのない生徒達の登校風景や表情を見ることができ、大変貴重な機会となりました。



2018年6月13日 音楽コンクール




6月13日(水) 、岡崎市民会館にて、音楽コンクールが開催されました。新しい仲間と2ヶ月余りでの大イベントでしたが、1年生から3年生までどのクラスも団結していて、大きなホールでの緊張感の中、 短期間の練習での高度な仕上がりに感動して、何度も鳥肌がたちました。午後からは音楽部のみなさんが大いに盛り上げてくれ、先生方の子供たちへの愛が伝わるパフォーマンスでは、まるでライブ会場のように岡商全員が一体となりました。そして最後は吹奏楽の熟練された素晴らしい演奏で締めくくられました。一日があっという間で、大変貴重な時間を過ごさせていただきました。来年も多くの保護者の方に 素敵な岡商生の姿を御覧いただきたいです。

広報委員 奈須聡子(一年生)


ニュース

  • 過去のニュース