ニュースバックナンバー

2021年3月19日
終業式


3月19日(金)、3学期終業式が行われました。 続いて一ヵ年皆勤賞表彰・部活動等表彰・生徒会新役員認証式などが行われました。 新しい日常の中での1年間は、普段と違うことも多かったと思います。また次の年度に向けて、頑張っていきましょう。



2021年3月
進路ガイダンス

2年生

1年生

3月12日(金)に2年生、18日(木)に1年生の進路ガイダンスが開催されました。
外部から講師をまねき、就職志望と進学志望にわかれて少数でお話を伺うことができました。 生徒たちの顔は真剣そのもので、自らの将来を考えるいいきっかけとなったようです。



2021年3月17日
防犯講話・令和3年度前期生徒会選挙


3月17日(水)、1・2年生を対象に愛知県警本部 生活安全部 少年課 石田徹氏らを講師に招き、防犯講話が行われました。春季休業に向けて、映像なども交えながら被害者・加害者にならない防犯についての話をしていただきました。
その後、令和3年度前期生徒会選挙が行われました。



2021年3月11日
選挙出前トーク


3月11日(木)、2年生を対象に選挙出前トークが行われました。 岡崎市役所の職員の方より、選挙の意義を聞き、その後実際の選挙を体験する模擬選挙に臨みました。模擬選挙を通じて、生徒たちは選挙を身近に感じたようでした。



2021年3月1日
卒業式




3月1日(月)、第64回卒業証書授与式が挙行されました。
温かな雰囲気の中、卒業生298名は保護者の皆様や教職員に見守られ、本校を巣立っていきました。
在校生は代表のみの出席とし、体温の計測や、除菌の徹底など、新型コロナウイルス対策を行ったうえでの開催となりました。保護者の皆様におかれましては、御理解と御協力ありがとうございました。



2021年2月26日
商友会入会式 表彰式


2月26日(金)、商友会入会式及び第三学年表彰式が行われました。
今年の表彰式は3年生と2年生のみの参加となり、外部関連表彰、学校賞表彰、3ヶ年皆勤賞表彰がありました。



2021年2月12日
三送会



2月12日(金)、3年生を送る会(三送会)が行われました。
今年度は新型コロナウイルスの対策で、3年生のみが参加する行事となりました。制約された中で各クラスの企画や、有志発表等、自分たちの手で企画し運営する姿に3年生の成長が感じられました。



2021年2月
新制服披露会


令和4年度から変更予定の新制服候補披露会が行われました。
8日(月)に3年生、10日(水)5時間目に1年生、6時間目に2年生と学年ごとに開催し、それぞれの学年の代表生徒が実際に新制服候補を着用して会場を歩きました。
その後、名古屋菅公学生服株式会社 佐々木雄大氏に服装を通じた多様性への取り組みについて講話をしていただきました。
新制服は、生徒からのアンケート結果などを踏まえて、詳細を決定していきます。



2021年1月28日
キャリア教育講演会



1月28日(木)にキャリア教育講演会が行われました。 講師にVITA(内藤紗弥花)氏をお招きし、今の自分を最大限に生かして、人生をよりよくしていく“等身大力”についてお話を伺いました。
今回、新型コロナウイルス対策として5時間目に2年生、6時間目に1年生と、学年ごとに距離を保って開催しました。どちらの学年でも笑顔が溢れ、充実した生徒たちの表情が印象的な講演となりました。



2021年1月6日
3学期始業式


あけましておめでとうございます。
1月6日(水)に放送にて3学期終業式が行われました。その後、表彰ならびに各分掌主任による講話がありました。本年度も残りわずかです。悔いの残らぬようにすごしましょう。



2020年12月25日
プログラミング・フェスタ2020



12月25日(金)に岡崎市立新香山中学校で「おかざきッズ プログラミング・フェスタ2020」が行われ、そのボランティアに情報処理部の生徒10名が参加しました。
これは岡崎情報センターと合同で運営され、生徒たちはmBotのタイムレースやPythonプログラミングの体験講座の補助を担当しました。



2020年12月23日
2学期終業式


12月23日(水)に放送にて2学期終業式が行われました。その後、各分掌主任による講話がありました。
今年1年間を振り返って、来年は更なる飛躍の年にできるようにしてください。



2020年12月17日
インターンシップ報告会


12月17日(木)夏休みを利用して行れたインターンシップの報告会が行われました。
今年は新型コロナウイルスの影響もあり、日程や参加人数など例年より限られた中でのインターンシップとなりました。



2020年12月17日
しまんと新聞ばっぐ作成



12月17日(木)家庭総合の授業にて中日新聞岡崎常盤販売店 山本和弘さんを講師にお招きし、新聞紙を使ったバック作成の講座を行いました。
この”しまんと新聞ばっぐ”は、四万十川が川としての豊かさ・機能を失いつつあることを憂いた四万十川中流域に住む方が、「四万十川流域で販売する商品はすべて新聞紙で包もう」と発案し、高知県在住のデザイナーと共に作ったものです。
生徒たちは苦戦しつつも、完成したバッグの丈夫さに驚き満足げにしていました。

この様子が中日新聞・東海愛知新聞に掲載されました!
詳しくはこちらを御覧ください。





2020年12月16日
生徒会募金活動


生徒会主導で、赤い羽根共同募金活動を行いました。 生徒は約一週間の間、朝ST前と業後しばらくの時間昇降口に立ち、募金を呼びかけました。



2020年12月10日
卒業生講話


12月10日(木)に、卒業生講話が行われました。
就職者4名、進学者2名が来校し、仕事のやりがいや難しさ、進学後の課題について話をしました。生徒間の距離を充分にとり、後方も見やすいようにプロジェクターを設置するなど、コロナ対策も十分に行っての開催となりました。
生徒たちは熱心に耳を傾け、今後の進路決定の手掛かりをつかんだようでした。

2020年11月7日
税の作文


11月17日(火)に、「税に関する高校生の作文」の表彰が行われました。
岡崎税務署が主催するもので、税務署長賞に本校2名の生徒が選ばれ、表彰されました。

この様子が東海愛知新聞に掲載・ミクスネットワークで放送されました!
ミクスネットワークの放送日は 11月19日・20日 です(以降再放送の予定あり)。
詳しくはこちらを御覧ください。



2020年11月7日
一日体験入学


11月7日(土)に、一日体験入学が行われました。
中学生と保護者と約350名が参加し、商業科目の体験授業や部活動の見学を行いました。



文化祭 結果発表
   

☆3年「経営する」

☆2年「創る」

☆1年「調べる」


2020年10月30日
岡商祭 2日目





10月30日(金)に、岡商祭二日目となる文化祭が行われました。
1年生は「調べる」、2年生「創る」、3年生「経営する」の部門で各クラスが創意工夫を凝らした展示、模擬店を行っていました。
コロナ対策で、制限された部分もございましたが、様々な工夫を凝らしてクラス発表を行っており、校内は活気で溢れました。 また、本年度はPTAよりエコバックが配られました。文化祭を回る中で使用している生徒も多く、大変有意義に活用させていただきました。



2020年10月29日
岡商祭 1日目



10月29日(木)に、岡商祭初日となる文化祭が行われました。
今年度はコロナ対策として、体育館での外部公演を午前と午後の2部に分け、クラス準備と入れ替えて行う形をとりました。
外部公演にはShake the Foundation 岡崎さんをお招きし、本校演劇部の生徒も参加してゴスペルミュージカル「I HAVE A DREAM」を上演していただきました。



2020年10月26日
「岡崎ぎゅーっと肉味噌」 アンバサダー募集 記者発表



3年総合ビジネス科「広告と販売促進」の授業の一環で、スマイル・リンク様と合同で、記者発表を行いました。
これは、新たな「岡崎ぎゅーっと肉味噌」の販売促進方法としてアンバサダーを募集することの周知を目的としたものです。Instagramをメインに、より商品を知ってもらうために活動していきます。

この様子が中日新聞・東海愛知新聞に掲載されました!
詳しくは
こちらを御覧ください。

2020年10月20日
岡商祭週間




本日より岡商祭週間が始まりました。
生徒達は密を極力避け、マスクなどの対策を行ったうえで、工夫して作業を進めています。 新しい形での岡商祭を作り上げて参ります。



2020年10月14日
女子サッカー部 取材



10月14日(水)女子サッカー部が岡崎市役所、並びにFMおかざきから取材を受けました。
キャプテン、副キャプテン、顧問が、今後の意気込みや女子サッカー部の良さについてインタビューを受け、リフティングの披露も行いました。

この様子は岡崎市役所のHPに掲載されています。インタビュー動画もございますので、是非ご覧ください。
岡崎市役所の掲載ページはこちら
女子サッカー部のページはこちら



2020年10月1日
3年情報処理科 総合実践



10月1日(木)3年情報処理科 総合実践の授業にてシステム開発工程実習を行いました。
株式会社タノキバ 代表取締役 村山聡江氏を講師にお招きし、基本設計や外部設計等のシステム開発について、現場目線での実習を行いました。
これは「あいちSTEM教育推進事業教育力強化事業」によるもので、令和4年度以降の新教育課程での学習指導に生かすことのできるような教材を開発します。



体育祭 結果発表
   

☆3年クラス発表
1位:3F  2位:3B  3位:3H  特別賞:3A


        3A                3B                 3C

        3D                3E                 3F

        3G                3H                


☆団編成順位発表
優勝:緑団(3E,2D)   2位:青団(3D,2G,1G)   3位:赤団(3G,2A,1C)




☆クラス対抗順位発表
1位:3F   2位:2E   3位:1A



2020年9月24日
体育祭







9月24日(木)体育祭が開催されました。
声援の禁止や、放送での閉会式など例年と違う部分もありましたが、生徒たちは工夫をして今できる範囲で仲間を応援し、生き生きと過ごしていました。
保護者の皆様におきましては、体育祭開催への御理解と御協力をいただきまして、改めてお礼申し上げます。



2020年9月3日
家庭総合 着付け体験



9月3日(木)家庭総合の授業にて浴衣の着付けの体験授業を行いました。
民族衣裳文化普及協会 足立純子先生らを講師にお招きし、男女に分かれてそれぞれ先生方に着方を教えてもらいながら、自ら浴衣を着付けしました。生徒たちは普段着る機会の少ない浴衣に戸惑いながらも、夏らしい体験に嬉しそうにしていました。



2020年8月24日
2学期始業式


8月24日(月)に放送にて2学期始業式が行われました。その後、表彰伝達、各分掌主任による講話がありました。
短い夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まります。新しい日常の中でまだまだ慣れないことも多いですが、今できることを精一杯にやりきって、充実した2学期にしましょう。



2020年7月31日
1学期終業式


7月31日(金)に放送にて1学期終業式が行われました。その後、各分掌主任による講話がありました。
今年度は今までとは全く違う1学期となり生徒、保護者の皆様方には例年以上の御理解と御協力を賜りまして、ありがとうございました。2学期から新しいことにチャレンジするための準備期間となる夏休みにしてください。



2020年7月20日
生徒会募金活動


生徒会主導で、令和2年九州豪雨募金活動を行いました。 生徒は朝、ST前の時間で昇降口に立ち、募金を呼びかけました。



2020年6月16日
学校再開


6月から学校が再開され、約2週間が経過しました。
新型コロナウイルス対策として、マスクの着用や手洗いうがいの励行、定期的な換気等を行っています。生徒集会や生徒会選挙演説も放送にて行いました。
生徒たちは久しぶりに会う友人の顔を見てとてもうれしそうに学校生活を送っています。
引き続き新型コロナウイルスへの警戒をしつつ学校運営をしてまいりますので、御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。



2020年6月9日
硬式野球部取材


6月9日(火)、硬式野球部がミクスネットワークさんに取材されました。
当日は普段の練習風景を披露したり、部の目標やそのために各自が努力していることについてインタビューを受けました。生徒たちは生き生きと元気よく応えていました。
硬式野球部のページはこちら

ミクスネットワークさんの「白球にかける青春vol.2」にてこの内容が放送されます。
是非御覧ください。(初回放送日:6月29日18:30~)




2020年5月15日
オンライン特別講演 第2回


5月15日(金)、oka-bizと連携した第2回目のオンライン特別講演が開催されました。
東京のDegas株式会社CEO 牧浦土雅氏とZOOMでつなぎ、約1時間の講演を行いました。
「No Challenge,No Life」をテーマに、アフリカのルワンダでの需要供給ギャップの課題を解消し、 地域の子どもたちに教育改革を行うなど、国際的な活躍の様子や、岡商生に向けた強いメッセージを話していただきました。



2020年5月1日
オンライン特別講演 第1回


5月1日(金)、本校と岡崎ビジネスサポートセンター(oka-biz)とがコラボし、本校生徒を対象としたオンライン特別講演が開催されました。
講師として東京の伊藤羊一氏をZOOMでつなぎ、リーダーシップをテーマに1時間の講演を行いました。
休校期間中、さらに複数回の実施を検討しています。

この様子が中日新聞・東海愛知新聞・岡崎ホームニュースに掲載されました!
詳しくはコチラよりご覧ください。




2020年4月6日
入学式



4月6日(月)、令和2年度入学式が挙行されました。
桜が舞い散る中、新入生274名は緊張した面持ちで式に臨みました。
多くの保護者の皆さまにご来校いただき、ありがとうございました。




2020年4月3日
離任式


4月3日(金)、離任式が行われました。
生徒たちは体育館いっぱいに広がり、出来るだけ距離を開けて、離任される先生方の最後の言葉に耳を傾けました。